プロフィール

santokuan

Author:santokuan
仏事料理専門店 三徳庵ブログへようこそ

ご法要やご葬儀、お通夜など、お偲び事にまつわるお料理をお出しする仏事料理専門店三徳庵(さんとくあん)のアテンドリーダーです。 懐石料理徳(のり)が料亭で三十余年培ってきた日本料理を仏事料理専門店として提供させて頂いております。

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示



明石海峡大橋

明石海峡大橋へ電車に乗って約1時間かけていってきました。

DSC_0872.jpg

目的はすぐちかくの
海鮮料理やでの昼食!

DSC_0876.jpg DSC_0879.jpg
DSC_0880.jpg DSC_0882.jpg

貝料理が大好きなわたし・・
テンション あがるわ~


海上47mの丸木橋・・わかっていても足がすくむ

DSC_0890.jpg DSC_0887.jpg

夜も贅沢
てっちり  身のお代わり
食べすぎ・・
DSC_0891.jpg
〆の雑炊は最高
DSC_0893.jpg
もう 無理~
食べれない・・・動けない・・このままゴロンしたい・・


ランチ

休日ランチ 久しぶりに昔よく行っていた「くうくう倶楽部」へ行くことに

イタリアンからフレンチに代わり 名前も「Le Show 」に 代わっていました

聞くところによると・・・
親の代から子供の代にかわって イタリア料理からフランス料理になったとか

でも パスタはそのまま残っていてよかった・・

東京の三ツ星レストランで修行をされてきたらしいのです。

とってもおいしくとってもリーズナブル。
パスタ スープ 自家製パン ドリンクで
1000円~
写真のパスタは春キャベツのペペロンチーノ

その日の日替わりはメインが
佐賀牛のハンバーグだったので サラダとデザートのついたセット
1850円をいただくことに・・

デザートは3種類の中から
・かぼちゃのクリームブリュレと
・チョコレートのテリーヌを選びました


DSC_0848.jpg DSC_0849.jpg
DSC_0850.jpg DSC_0853.jpg
DSC_0854.jpg DSC_0856.jpg

ひな祭り

DSC_0843.jpg

かわいいおちび達がきて
にぎやかな ひな祭りでした。


DSC_0840.jpg


ケーキを見ると
「ハピバーシュデーしゅる~」と言って
喜んでいるので 
電気を消して ろうそくに火をつけることに・・

ハピバースディートゥーユー ・・・・と歌いながら
最後は ○○ちゃん~  と自分で「ちゃん」をつけて
ろうそくの火を ふーと消し大満足のおちびでした    かわい

リングピロー



娘の結婚式のために
「リングピロー」を作りました

DSC_0764.jpg

結婚指輪をいれて 指輪の交換の時に使うものみたいです。

私の時にはこんなんなかったなぁ~。

「お母さん作ってな」ていわれた時には
「何それ?」って言いました   笑

おちびがそれを運ぶ役目をはたすことになりました

1392800079068.jpg

右手に持っているでしょ

私としては 両手でかわいく持っていってほしかったのだけれど・・・
片手にわしづかみ・・・走って持って行ってくれました

かわいすぎて
うれしすぎて
感動しました・・

みんなに
「え~そこ~」と
言われましたが・・笑


1392627261280.jpg

DSC_0809.jpg

たくさんの方に祝福されて
ず~っと幸せいっぱいの笑顔で
ほんと~に素敵な結婚式でした



何日かはその余韻がきえない母でした




お掃除ロボット 

優しい娘達が
お掃除ロボット「ルンバ」をプレゼントしてくれました
DSC_0760.jpg
始めて使ったときは 後からついてまわり ちゃんと掃除できてるのか
疑ったりしながらも  なんか かわいい・・
ちょこっと掃除したらすぐマイホーム(充電器)に帰ってしまってて
娘に言うたら 調べてくれ
「障害物にあたるとそこが壁と思ってもう終わり・・て思うねんて・・」とのこと。

それで
なるべく障害物はどかせてみた・・

ま~さっきよりはましだけど
やっぱりすぐ戻ろうとする。

充電器のコンセントをぬいてみた。

そしたら
充電がきれるまでひたすらお掃除して
きれたところでダウンしていました
DSC_0759.jpg

毎日 出かける前に
ルンバ君にお願いしていくんだけど
帰ったら
「ルンバ君~」と探しだし

「また、こんなとこで・・」とか
ひとり言いってしまっている私です

洗い物は食洗器があらってくれるし
掃除はルンバ君がしてくれるし
どんどん怠け者になるわ・・

後はご飯を作ってくれるロボットと
洗濯物たたんでくれるロボット
誰か 発明して~

ノンフライヤー



実家の母が去年の12月の誕生日にプレゼント贈ってくれた

「ノンフライヤー」

油を使わずに揚げ物ができるというやつ。

「毎日いそがしいから揚げ物とかできないやろと思って・・。
 これなら揚げ物も目を離してても簡単にできるらしいよ」

とのこと。

私達 夫婦の皮下脂肪を気にしてではなさそう・・・
まだ ばれてないか(笑)

もらってから お礼は言うたものの
なかなか使う機会がなく・・・
箱からもだしてなく・・・
説明書もよんでなく・・・

「あれ、つかった?どう?」と
何回も聞かれる度に

まだ、箱からだしてないともいえず
「あ~バタバタしてて・・まだ。使ったらまた報告するわ」と
いいながら 1ヶ月以上すぎていました

さすがに
使わねば・・

機械を箱からだし
説明書を読みました。

以外と簡単
機械オンチの私でも大丈夫そう・・

ヘレカツをしよう

普通に衣をつけて
網の上に
並べるだけ

DSC_0754.jpg

200度に設定して 12分にタイマーをあわせるだけ。
超簡単


できあがりはこれ

DSC_0753.jpg
 
お味は
当たり前だけど あっさりしてる・・
お肉も柔らかい・・
いくらでもいけそう

一回にできる量が少ないので
大家族にはむいてないかな・・

使いこなせれば
便利かも!

ヘルシーだし。

洗い物もらくちん。

次は唐揚げにチャレンジします

七草粥

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

あっという間に1週間がたちました。

今年は自分のための時間もつくろうと思います。

1月7日に年末年始と疲れた胃を整えるためと
無病息災を願って
七草粥をいただきました。



セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
の七草をさっとゆがいて水にさらしたらきれいに青緑。
少し苦味があって
体によさそう~胃が癒される~感じでした。

DSC_0749.jpg

今年も一年 健康でいれますように・・

クリスマス♪

何年か振りに クリスマスの飾りつけをしました

子供が小さいときは一緒に飾りつけをしながら
楽しんでいましたが ここ数年だしてなかったクリスマスツリー
おちび達の喜ぶ顔がみたくて
暫らく押入れで眠っていた
グッズ達を引っ張り出してきました





1386064924121.jpg


1386064930355.jpg

たくさんの目新しいサンタさんに
おおはしゃぎで喜んでくれました


サンタさんにクリスマスに・・意味がまだわかっていないようですが
クリスマスプレゼントの用意もしたし
楽しみ・楽しみ・

婚礼料理賞味会

太閤園の庭の紅葉をバックに
写真の前撮りです。
色打ちかけを着て
とてもきれいに撮れています。

1386566089675.jpg 1386566084435.jpg

その後
料理の賞味会がありました。

1386565962411.jpg

1386565947488.jpg 
1386565939138.jpg
1386565930375.jpg
1386565922493.jpg
1386565915205.jpg
1386566010849.jpg
1386566005460.jpg

スープから魚 肉 デザートと
みな それぞれに好きなものをチョイスしているので
最後に料理長が「いかがでしたか?お決まりですか?」と来られました。

スープはカボチャよりじゃが芋が絶対いい・・との意見
お肉は ロースよりフィレで・・
魚は 鮑かオマール海老か・・・
デザートは?
まだまだ決めないといけないことがいっぱいで
大変だけど
楽しそう


お子様料理  ↓
1386743265373.jpg

トロッコ列車

前回のリベンジで
また、5日後に行ってきました。
京都のトロッコ列車乗りに・・

前もってチケットを買っていないと
当日売りは立ち席しかなく
空きがあっても 16時発とかになってるとのことで
その辺はぬかりなく
チケットの購入は完璧で
電車の時間もばっちり下調べされていました


私達は
1号車の窓際のいい席でした。
IMG_20131120_122506.jpg
IMG_20131120_122540.jpg
IMG_20131120_122819.jpg
IMG_20131120_122746.jpg


窓から見えた景色を必死で撮る!

保津川には 保津峡下りをしている船が見えました。

30分ほど走って
終点 亀岡駅に到着しました。

帰りのチケットは1時間後・・・しかなく
せっかちな私達はJRの駅まで10分歩き
京都駅まで戻りました。。

IMG_20131120_132951.jpg

大きいクリスマスツリー

夜にはライトアップされて
デートスポットになるんだろねっ


明日から
又、がんばろ~


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


